WebKit…

スレッドビュー上でのリンクのクリックの感知に使っているのは

  • (void)webView:(WebView *)sender decidePolicyForNavigationAction:(NSDictionary *)actionInformation request:(NSURLRequest *)request frame:(WebFrame *)frame decisionListener:(id)listener

なのですけど。ていうかWebUIDelegateにさ、単純にリンクやエレメントをクリックした時に呼ばれるデリゲートメソッドがあればこんなページ全体の遷移やいろいろのときも呼ばれるメソッドを使わなくてすむのだけどないからしょうがない。で、actionInformationからWebActionElementKeyでクリックされたエレメントをとってきて、インラインプレビューとかに使っていたわけです。しかし。

WebElementDOMNodeKey
The DOMNode for this element. Available in Mac OS X v10.4 and later.

ということは10.3ではインラインプレビュー(レス表示も)とか効いてないんですね多分。
しかもですね、Safari 3 Betaを入れて(WebKitを新しいバージョンにして)試すとWebActionElementKeyで返ってくるエレメントがクリックされた奴じゃないんですよ。つまりSafari 3 Betaを入れている人もインラインプレビュー(レス表示も)とか効いてないんです。

これじゃインラインレス表示?なにそれおいしいの?って言う人が出るわけですよ。

しょうがないのでDOMEventを使ってやろうと計画中です。