2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本業が忙しい件

分子生物学会の要旨とか研究室のセミナーとか実験とかで、9月上旬にかけて殺人的な忙しさになることが予想されます。よってその間、Thousandのバグフィックスなどは多分無理ですのでご了承ください。

続:バグの撃滅

私はいつも、Englishでnibを作ってから日本語化する手順をとっている。なんとなく思考しやすいので*1。しかし今回はこれが仇になった。nibTranslateでMainMenu.nibを翻訳、書き出そうとしても英語版がそのままコピーされるだけになってしまった。nibぶっ壊れ…

バグの撃滅

一つ厄介なバグを潰したので、今後のために症状と対処法をメモしておく。 ThousandのTHDocument.nibでは、File's ownerであるTHDocument以外に、instanciateされているオブジェクトがあった。THBookmarkControllerである。ブックマークタブの全てを司るコン…

トラトラトラ

我スレ立テニ成功セリ 結構あっけないものでした。使うcgiもレス書き込みと同じで、タイトル加えるだけだった。 subbbsとかそこらへんはWebViewに任せるという手抜き実装なので楽なんだけども。というわけで次のバージョンからスレ立てが可能になりますよ。

大改修突入

Preview 109リリース。107が原因の不具合をいくつか修正。 http://homepage.mac.com/k_natori/Cocoa/downloads/ThousandPR109.dmgこれ以降は前のエントリでまとめた不具合と要望を元に大改修しますんで、またちょっと時間を置いてのリリースとなります。それ…

不具合や要望のまとめ

【10.3特有の不具合】 スレッドが開けない→解決 書き込み直後に落ちる 【不具合】 ポップアップ表示で落ちる(大きいポップアップ) 書き込み時にメール欄が反映されない→解決 お気に入りが保存されない→解決 お気に入りの名前が変更できない→解決 更新のキ…

スキンファイルの仕様について

アプリケーションパッケージ内のstandard.htmlを見ていただければだいたい分かると思いますが、分かりにくいだろうことをいくつか。 ポップアップ時。通常表示ではスキンファイルの内容はほぼそのまま反映されますが、ポップアップのときはスレッドタイトル…

CSSとスキンについて

まともな使い方も説明せずに出してしまったので、いろいろ思い出したら書いていきますね。 Thousandの出力するhtmlは、スキンに指定したhtmlを前半・レス・後半に分け、それぞれの@(なんとか)部分をレスやスレッドのプロパティに置換して結合したものです。…

Panther多分対応版

PR107リリース。Pantherに対応したはず。 http://homepage.mac.com/k_natori/Cocoa/downloads/Thousand0P107.dmg

コーディングを伴う拡張

Thousandはプラグインによる拡張を前提に設計されている。現在のところ拡張可能なポイントは: リスト読み込み。「2ちゃんねる」「履歴」など、掲示板やカテゴリや板を読み込む。 スレッド読み込み。datなどのデータを読み込み、スレッドを表すオブジェクト…

さっそく不具合てんこもり

順調に不具合が報告されてきております。 そういうデータを取ることも目的とはいえ凹むなあ。 前回に引き続きThousandの秘密。

その目標とウリ

Thousandの目標の一つは「シンプル」である。タブ式2ペインはそのためのもので、こうすると例えばリロードボタンは一つで済むとか、GUIはすっきりするような気がする。 今ひとつの目標は「拡張性」である。これはコーディングを伴うものとそうでないものが…

Thousand プレビュー版リリース

夏休みは短いので、焦りつつプレビュー版をリリース。まだまだいくつかの機能が欠けている。 http://homepage.mac.com/k_natori/Cocoa/downloads/Thousand0P101.dmg

Thousand:ブックマークに追加

複数のブックマークを作れるということは、スレッドを表示しているときに「ブックマークに追加」すると、どのブックマークに追加するのか指定してやらなきゃならない。ので、Safariの方法をまねっこ。

Thousand:レスのポップアップ

レスアンカーはもちろんのこと、ID、トリップ、逆参照が多段ポップアップ可能。リンクをクリックすると、そのIDだけとかトリップだけを表示する(Oreyonゆずり)。あるいはコマンドキーを押しながらで、新規タブで表示。見づらいけど、IDごとの書き込み数と…

Leopard

Objective-C 2ではGCその他の機能強化がされるそうな。 Xcode 3.0のあれはSampler?まるでGarageBand。凄い。 DashBoard用開発ツールDashcodeは謎。

俺様用メモ

1.0までに作らなければいけないところ: ログファイルの削除時にスレッド情報ファイルも削除 ポップアップの改善(スレッド表示とのスタイルシンクロ) 画像ポップアップ及び出来ればインライン表示の実装 書き込み機能 メニュー、ツールバーの整理、細かい…