2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Vector maglog

昔はVectorにスタックを登録して、作者用ホームページスペースをもらっていた。今は.macのほうが容量が大きいしFTPしなくていいしでそっちを使ってるんだけど、なんかVectorは作者向けの高機能ブログとかメルマガとかひっくるめサービスを始めたらしい。 htt…

T2ListとT2ListFaceについて覚え書き

そもそもThousandのスレッドリストや掲示板はT2ListHolderというので管理してたんだけれど、それをT2ListとT2ListFaceにすることについて覚え書き。T2ListHolderは実に単純な構造をしていて、インスタンス変数にあるのは基本的に 内部パス タイトル 中身のNS…

Preview 3だかBeta 1だかに向けて・その2

まだどっちか分からないのは、未だアプリが動いてないから。ちんたらフレームワークをいじっています。前回掲げた目標はクリア。次は、これに合わせる形でプラグインとアプリケーションを再構築する…つもりが、まだまだフレームワークに追加したいものがあっ…

2ch側のdatファイル

Webブラウザから2chを閲覧する際には、サーバ側のread.cgiによってdatがHTMLに変換されたものを受信し、表示する。これに対して2chブラウザはdatを直接ダウンロードすることで、サーバの負担は少なく、また少し高速にスレッドを表示することが出来る(はず)…

スレッドログファイルの形式

Thousandを作る前に、手元の適当なファイルでやった結果。 .thread形式:288KB .dat形式:112KB .dat.gz形式:40KB スレッドのログファイルって結構溜まるものなので、チリも積もれば山となる。というわけでThousandは.dat.gzを採用してみた。 .thread形式は…

書き込みシートの問題点

最初は誤爆って恥ずかしいよな、と思いながらシートにしてみたけど、そうすると内容を書きながらスレッドの内容をいろいろ参照する時に激しく不便だった。改善案をいろいろ考えてみた。 独立ウィンドウにする。誤爆の危険はあるかもしれないが無難。 スレッ…

ウニバーサルロゴ

ウニバーサルロゴは適当に作って適当にフリーですとか言ったまま放り投げてたので、専用ページを作ってみた。 http://homepage.mac.com/k_natori/Cocoa/Uni/index.html 要は、ユニバーサルバイナリであるアプリにApple様が下賜してくださるユニバーサルロゴ…

Preview 3だかBeta 1だかに向けて

備忘録。今回の大改修で何をやるか。 クラス名を改訂。T2ThreadListItem→T2ThreadFace、T2ListHolder→T2Listなど。 T2ThreadFace-T2Threadの関係性をT2ListFace-T2Listに持ち込む。 T2List、T2Threadなどのオブジェクト保存自動化。initでファイルから読み込…