2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

UIViewタイリング

UIViewを並べて描画してみた。まあこれでも十分そうだけど、肝心の描画処理がとても重い。レス間のライン引きが特に負荷が高い*1ので、なんか局所性を使って軽くしよう。 このアプリはThousand2chフレームワークをiPhone OS上に移植したものを使っているのだ…

CGLayer? CALayer? UIView?

うーむ、UIViewいくつか作ってUIScrollViewのサブビューにすれば済むんじゃないだろうか。 いくつか、なのはUIViewは1024x1024以上のframeになれないから。

UIScrollViewのサブクラス

を作って、そこにスクロール分を加算した描画をするという方式を試してみた。しかしまだ問題は残る。 何故かスクロール分が過大 描画処理が重い 面白いのはUIScrollViewのdrawRect:を乗っ取って、[super drawRect:]してやんなくてもスクロールバーというかイ…

UIViewとdrawRect:

例えばとても広いNSViewを、NSScrollViewに入れて表示させると、画面に表示されてる、あるいは描き直しが必要部分がdrawRect:に渡されて、その中身の描画だけを行えばいい。と思っていた。だから、UIViewをUIScrollViewに入れたときも同じだろうと思っていた…

App Storeでのダウンロード数を取得してみた

iTunes Connectでアプリを公開すると、かなり詳細な売り上げレポートを見ることができる。月ごと、週ごと、日ごとに。この前置いといたRGBTouchは無料なのでダウンロード数くらいしか見るものは無いけど、いろんな国からダウンロードされてるのは見て楽しい…

Core Graphics

Cocoa TouchではNSBezierPathは無いので、UIViewの描画はほとんどCore Graphicsを使ってやることになる。いろいろ勝手が違うので苦労中。

App Storeにアプリが登録された

RGBTouch http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=314771983&mt=8フォトライブラリの中にある画像の、RGB各チャンネルを個別にオンオフする、ただそれだけのアプリ。それだけなので無料です。 蛍光顕微鏡画像はRGB各チャンネル…

2ちゃんねるビューアからメールが来たよ(2008.3)

【金額のご報告】 =================== $24.99 =================== 2008/3/1〜3/31のツール利用分です。 …減ってる!?って一喜一憂するもんでもないですね。というかこれいつ2009年になるの?手動で書いてるの?