SpaceChemをOS X El Capitanでプレイする

SpaceChemってゲームを教えてもらったんです。
Zachtronics | SpaceChem

えーと、なんか化学合成パイプラインを作るゲームですね。原料として水素原子と炭素原子と酸素原子があるから…CとOに二重結合を作って…両脇にHをくっつけて…みたいな擬似化学をピタゴラ装置みたいなのでやるの。面白そうじゃない。どうもMac版もSteamにあるみたいだぞ。やってみよう!と思ったら
起動しないの。
SpaceChem Mac版はMonoを使っているらしいんですが、Monoの最新版がEl Capitanと相性が悪く起動できなくなってしまったようです。以前はiOS版もあったらしいんですが、同時にiOSでも動作不可になり、今はストアにない。Steam版もMacにインストールはできるけれど、よく見ると対応はWindowsLinuxって書いてある!これだから古いゲームは!ファック!返金だ返金!
いや待てよ…
Zachtronics | SpaceChem and Mac OS X
なるほど!
GitHub - leafi/fix-spacechem-os-x: Script/instructions to fix SpaceChem for OS X 10.11
なんか有志がMonoのパッチめいたものを作っており、これで動くらしい!インストール!
起動しない。
ファック!返金だ返金!
ところがさらにIssuesのところで対処が続いており、これで動いているということなんです。
still not running · Issue #5 · leafi/fix-spacechem-os-x · GitHub

あらためて手順をまとめてみよう

Monoをインストールする

Redirecting…
ここで古いバージョンをインストールしても良いようです。というのは、後述のパッチめいたものは単に問題のあるコンポーネントを4.2.4.4のものに置き換えるだけらしいので。
Index of /archive/4.2.4/macos-10-x86

パッチめいたものをインストールする

GitHub - leafi/fix-spacechem-os-x: Script/instructions to fix SpaceChem for OS X 10.11
ダウンロードしてappを起動するだけです。未署名なので、必要であればシステム環境設定から一時的に未署名のアプリを起動できるようにします。Monoの4.2.4.4をインストールした場合は不要だと思います。

SpaceChemをインストールする

SteamでSpaceChemを購入してきます。この対処法で起動しなくても自己責任なので、返金請求ができる状態でやりましょう。

SpaceChem内のライブラリを置き換える

still not running · Issue #5 · leafi/fix-spacechem-os-x · GitHub
SpaceChemのアプリケーションパッケージが

~/Library/Application Support/Steam/steamapps/common/SpaceChem/SpaceChem.app

にあります。右クリックして「パッケージの内容を表示」、Contents/Frameworks/SDL_image.framework を見つけます。
ここで、
https://www.libsdl.org/projects/SDL_image/release/SDL_image-1.2.10.dmg
をダウンロードしてきます。ダウンロードしてきたSDL_image.frameworkを、先ほどのSpaceChem内の同名のファイルと置き換えます。

起動します

動いた!やったぜ!一度だけクラッシュしましたが、後は普通に動いている気がします。頭を使うパズルゲームなのに起動するまでが既にパズルだなんてな!
この記事はOS X El Capitan 10.11.5で試しているので、macOS sierraとか今後のバージョンでどうなるのかは知りません。