2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Cocoa Binding

KVOを手でいじったり、IB上からじゃなくダイナミックにBindingを切り替えたりをやってきて、ちょっと理解が深まった感があるCocoa Binding。これがあるのとないのでは設計の概念が全然違うなあ。

Thousand近況

大きく分けて、 基盤整備 スレッドリスト スレッド表示 とそんな段階を踏んで行こうと思っていて、今2番目ほぼ終了。以前のスクリーンショット以降追加したのは履歴。ブックマークとか板と同じように扱える。Safariのアレの簡略版か、iTunesで最近聞いた曲…

プログレスバーとかぐるぐるアイコンについての私見

ブックマークの更新で触れた「礼儀」ってやつについて考えてみた。 プログレスバーもぐるぐるアイコン*1も、付けるにはそれなりのコードを書く必要がある。Bindingで楽をして入るけれど。じゃあ付けないほうがいいか、というとそうじゃないはず。ああいう視…

自主規制ということ

いろいろ考えたり試していたのだけど、最終的にブックマークの更新について。 まず、Thousandのインターフェースは通常、板やブックマークを選択すると直ちに更新が行われるというのを前提に。 板の更新は最低一分*1間隔 という自主規制をかけてみた。つまり…

Thousandのログファイル形式

多数の2chブラウザ:dat CocoMonar及びBathyScaphe:thread Thousand:dat.gz そういうわけで、Thousandは標準でdatをgzip圧縮したログファイルを保存している。つまりログファイルの読み書きをするたびに解凍・圧縮しているわけだが、速度的には何も感じな…

Thousandのログファイル管理

以前のスクリーンショットにも映っているのだけど、黒丸の中にマイナスのマークはdat落ちしているスレッドを表している。2chブラウザの中には常に最新のリストだけを表示して、dat落ちしたスレッドをほったらかしにするものがあるのだが、個人的にはそんなこ…

ログファイル管理

仕様が固まってきて動いているところはぼちぼちバラして行こうと思う。さもないと死んでると思われるー。2chブラウザはローカルにログファイルを保存するものがほとんどだと思う。オフラインブラウズはもちろん、2chからデータを取得するときに差分だけを取…