自主規制ということ

いろいろ考えたり試していたのだけど、最終的にブックマークの更新について。


まず、Thousandのインターフェースは通常、板やブックマークを選択すると直ちに更新が行われるというのを前提に。

  • 板の更新は最低一分*1間隔

という自主規制をかけてみた。つまり選択の激しい移動なんかで偶発的に繰り返し更新がかかってしまうのを防ぎ、かつリロード繰り返しによるF5アタックも出来難くしようと思うわけである。

ブックマークはどうなのかというと、ブックマークはそれが含んでいるスレッドの属する板に、次々に更新をお願いするだけの存在なのである。このとき、板の自主規制が有効なので、結果的にブックマークの更新を行うと現在十分な間隔が開いた板のスレッド(情報)だけが更新されることになる。

そして全ブックマークの更新という機能があると以前書いたのだけれど、実はこの機能にはあまりよくない点がある。ユーザーインターフェースへの反映という問題である。
読み込み中はプログレスバーなりなんかあのくるくる回るやつなりを表示するのが礼儀というもんであるが、全ブックマークとなるとどこに表示すればいいのか困ってしまったのだ。実は現在、板やブックマークの更新中はそのアイコンがささやかなアニメーションをしてたりするので、全ブックマークのアイコンがそれをやるというのも考えたのだけれど。

もう一つはこの機能が必要かどうかである。原則、ブックマークを選択したら即更新なのだから、そこで必要な情報は得られるわけである。ブックマークの更新が手動なブラウザがあれば、そういう機能も要るのだろうが。
ので結論として全ブックマークの更新機能は削除することにした。

*1:時間は今後検討するかも