PutOn for Mac (β2) リリース

PutOn Mac
こっちに書いてなかった。

PutOnは、iPhone/iPadで写真やテキスト、連絡先を簡単に転送するためのアプリケーション...でしたが、Mac版も欲しくなったので作りました。ただし接続はWiFiのみです。

動作はこういう感じです。

β2版でできること:
  • PutOn iOS版からの写真、テキスト、連絡先の受信(ダウンロードフォルダに保存)
  • 画像ファイルの送信
  • vCardファイル(.vcf)の送信
  • テキストを入力して送信
  • クリップボードにコピーしたテキスト、画像の送信
PutOn Macのつくりかた

iOS版PutOnは大きく分けて三つの部分から出来ています。

  1. PictureSharing、DNSSDObjectsをまぜまぜして作った、Bonjourを叩いてファイル転送を行う部分
  2. AVCaptureなんたらを使ってリアルタイムのカメラ映像を得て、可視光通信を受信する部分
  3. 色を点滅させて可視光通信を送信する部分

PutOn Macでは1をそのまま共用していますが、DNS-SDによるBonjour over Bluetoothは今のところiOSでしか対応していないようなので、同じコードでもMac版はBluetoothを使った送受信ができません。
2はMacのフロントカメラで出来ないこともないと思いますが、iPhoneの画面をマックのフロントカメラに向けて特定の位置を映させるのは難しいと思うので、オミットしています。
3は超単純な部分ですが、NSViewとUIViewの違いがあるためちょっと違います。

Mac版だとFinderや他のアプリに大部分を任せてしまえるのでそこは簡単でいいですが。