過去ログ倉庫

昔は2ちゃんねるのスレッドはdat落ちした後過去ログ倉庫にしまわれ、時間が経つとhtml化されるという仕様だったようですが、今はhtml化って運営系の板でしかやってないみたいですね。
で、Thousandを2ちゃんねるビューア(●)に対応させるにあたって、しまわれたスレッドのリストを表示したいと思いました。参考にしていた「と〜く2ちゃんねる」にはいろいろ仕様があってややこしいと書いてあるのですが、これはhtml化されたスレッドについての情報のようです。
過去ログ倉庫は、例えば新・mac板なら「http://pc11.2ch.net/mac/kako/」にあります。Thousandはhttp://pc11.2ch.net/mac/kako/subject.txtを取得しています。ここで次の階層の名前を得て、http://pc11.2ch.net/mac/kako/o1227/subject.txtのように潜ると、通常の板と同じ形式のsubject.txtが得られます。
この「o1227」というのはおそらくスレッド番号を1000000で割った商です。スレッド番号はスレッドの立った時刻のtime_tなので、過去ログはスレッドの立った時刻によって分類されているのでしょう*1。というわけでThousandでは「o1227」を「2008/11/18 18:20〜」と表示しています。よく考えたら日付だけで十分ですが。
過去ログ倉庫のスレッドを覗けるのは2ちゃんねるビューア(●)を使う人だけですが、各スレッドの>>1だけはhtmlで表示することができるようなので、いずれThousandでもそうしようかと思います。

*1:ニュース速報VIP板などは一つのsubject.txtに何万というスレッドが入っていました。表示にとても時間がかかるので覗かない方がいいです