NSTableViewとBindingとThousand

レッドリスト上でスレッドにラベルをつける機能、というのが要望されてずいぶん経つのだけど、これまではCocoa Bindingを使ってNSTableViewの内容を指定していたので、実装しようがなかった。文字色ならなんとかなりそうだけど、ラベルで文字の色変わってもなんかアレじゃないですか。で、じゃあCocoa Bindingを使わないで実装すればいいわけなのですよ。今までなんでやってないかって言うと、私自身がほぼPantherからCocoaで開発を始めたんでBindingに慣れっこだったからなんですね。
さて、Thousandを使っていて、そりゃあブックマークという機能はあるけれど、板の中でスレッドをグループ分けして見たいという場合、結構あるんですよ。なので、いっちょラベル機能つけてみようかと思います。合わせて、スレッドリストをBindingではなくDataSourceを使う方式に改造し、なおかつNSTableViewのサブクラスとしてスレッドリスト表示専用のテーブルを作ってやろうと思い立ちました。これが完成すれば、貼付けるだけでスレッドが表示できる「T2ThreadView」に続き、貼付けるだけで板が表示できる「T2ThreadListTableView(仮称)」ができるです。2chブラウザキット化にまた一歩近づけるかも。ワクワクテカカ.