息継ぎ

いや素晴らしいセミナー日程だった。
一週間に論文4本がデフォで、さらに研究検討会、報告会、論文詳読、論文速読が毎週のようにやってくるのだ。
マジにコーディング進んでません。前回に日記書いたときから。

それでやっとこさ日程がひと段落した。
そこで作ったのが、Thousand・・・じゃなくて、研究室のホームページ更新用Excelマクロだった。

研究室のホームページには発表した論文のリストとかを載せるわけだけど、いちいちホームページ作成ソフトでリストに追加するのは面倒なので、Excelの表に著者名とかタイトルとかPubMedのIDとかを入れるとリストにしてHTML出力するマクロを書いた。実を言うとExcelのマクロ(VBAとか言うんだっけ)を書いたのはこれが初めてだったけど、これもなかなかいいもんですね。