Thousandのスレッド表示について

まずスレッドリスト(板)表示画面がこんなんね。

で、スレッドを開くと新規タブで開かれる。

この操作感はFireFox + bbs2chreaderのそれに似ているような気がする。違うのは、Thousandの場合スレッドは常に新規タブで開かれるということ。そして、そのタブは一定数を超えない(左のものから自動で閉じられていく)ということである。
このため、Thousandには「戻る・進む」がない。それは、「左のタブ・右のタブ」と同じ意味であるから。

さて、このスレッド表示画面は作りかけもいいところだけど、よく見ると普通のスレッドではない。これは、元スレッドの特定のIDをクリックしたときの画面である。
言い換えると、ThousandのID抽出結果は、仮想的なスレッドとして新規タブで開かれる。
もちろんポップアップでも一部は表示するつもりだが、レス数や文章量が多い場合ポップアップというのは単なる邪魔なウィンドウでしかないってのが私の考え方である。

外見がパッとしない?
ご安心あれ。スレッド表示はスキンファイルによってカスタマイズできる。スキンファイルの実体はhtmlで、環境設定から切り替えることになる。CSSや画像や、JavaScript、大いに結構。

メタルが嫌い?
これもまあ、趣味の問題だけど一応カスタマイズできるようにしてみた。環境設定で切り替えられる。個人的には、アクアだとタブがかっこわるい。


最後に一つ。Oreyonにあったフォルダブックマーク機能をThousandも持っていて、板の代わりにフォルダを登録することも可能。

Oreyonと違うのは、ログファイルのあるフォルダだけでなく上のほうの階層でも登録できること。その場合、2chブラウズ時に表示されていたカラムがFinderのように機能することになる。