インスパイヤw

Oreyonでググってたらこんなのを見つけました。
「なんとなく◎」
http://sunos.saita.ma/


ここの「インスパイヤw」ってのです。
アルキメデスのらせんだっけ、そんな感じでレス相関を表示してくれます。
2chCGIをいじっているえらいひとらしい。


Oreyonの描画方法ってのは、私の脳が発作的に思いついたものです。
最初のプロトタイプから、あんなふうに右に垂れ下がる感じでした。
言い訳をしておくと、右下がりにすることでレスの順番が直感的に分かります。左上から流れているんだって、脳が勝手に判断して理解します。だと思う。
また、曲線にすることで近所のレス矢印が重なるのを防ぎます。ジグザグにすればいいかとも思ったけど、そうすると連続性を判断できなくなるかな。


あとは距離の長い矢印やIDラインの透明度を高くしたりして、近所の関係をより重視してますね。
全体の俯瞰というよりは、近所の関係。それでも100レスくらいの範囲内の関係を瞬時に理解するというのは、なかなか文字ではできないことです。


もっと脳に直に情報が流れ込む感じにしてみたいのだけど、まあ大幅に妥協しまくってOreyonがあります。
最近Thousandばっか構ってるから滞ってますが、CMLBともどもユニバーサルバイナリにするくらいはしなきゃ駄目かな。なんか今流行りだし。