2ちゃんねるブラウザと広告

開発中のiPhoneアプリはようやく3月中に1.0が出せそうです。そこからです。
で、このアプリはとても人が買ってくれるようなアプリとは思えないんです。だから無料です。けれど自分なりに色々苦労したので、AdMobの広告を入れてみようかなと思ったんです。これもそんなに収入が入るとは思えないんですが、どれくらいアプリがダウンロードされたらどれくらい広告収入があるのか、ちょっと試してみたいと思いまして。

で、ちょっと思ったのが2chのデータ利用に関するポリシーです。

http://www.2ch.net/precautions.html
2ちゃんねるのデータの利用に関して、原則的に自由ですが、 2ちゃんねるのデータ自体を利用して対価を取る行為はご遠慮下さい。

要するに、2ちゃんねるをモニターして、お金をとってるマーケティング会社の方はご相談頂けないと面倒なことになるかもしれません、、、ってことです。

もし2chブラウザアプリが広告を表示して収入を得るものだった場合も、この条項は該当するのだろうか?ということです。歴史的に負荷軽減や●の利用のため許容されてきた2ch専用ブラウザですが、独自に広告を表示するとなるとそれはつまり、2chのデータを取得して広告付きで表示することになります。…ちょっと抵触する気がしませんか?*1

そこで考えました。2chブラウザアプリの「履歴」や「ブックマーク」の部分に表示すればいいんじゃないか?と。これなら2chのデータ自体ではなく、アプリが提供する機能でユーザーが操作した結果と一緒に表示するわけだから。…でもこれだと今度広告を誰も見てくれなさそうですね。やっぱりアプリ内課金を利用して、何らかの機能のアンロックで対価を得た方がいいのかもしれません。うーむ。

*1:これを言うとまとめサイトとかどうなんだ、とは思いますが