Webサービスとお金

2chブラウザがあるんなら、ニコニコ動画ブラウザやpixivブラウザやmixiブラウザがあると便利だと思いますよね。いや多分あるんでしょうが。でもそれがあるとちょっと問題になりそうだなーと思ってることがあります。Webブラウザだと表示される広告が専用ブラウザだと表示されない場合です。
Webサービスを提供するサーバーはタダでは維持できません。多分。広告による収益はユーザー側の負担がなくてすむわけですが、専用ブラウザによるアクセスが増えると広告による収益は減ってしまうのではないですか?
2chはどうしているか、というと、広告以外に●による収益があります。2chブラウザが●の使用を可能にすれば、広告が表示されなくても収益が確保され、サーバーの負担も減る。おそらく2chの運営側はそのようなもくろみで●と2chブラウザの利用を推奨し、また2chブラウザの作者にまで収益を分配していると思われます。
しかしながらニコニコ動画やpixivやmixiでは多分そのような仕組みがありません。この場合専用ブラウザは、もしそれが広く使われてしまうと、本家の商売を邪魔しかねないものです。便利に使いたかったばっかりにサービスを潰しては意味がないです。
なんでこんなことを心配しているかというと、例えばイメぴたなんかの画像は直リンクできないです。なのでThousandからもプレビューできません。色々やれば出来るでしょうが、そのとき広告を表示しなかったとしたら?それはちょっとでも他人様の商売を邪魔することになるんじゃないか?なんて気になりだしたわけです。
…年を取りましたかね。