iPhone OSでiconvを使う

2chのデータはShift-JISなので、NSStringにするには変換してやらなければならないわけだが、initWithData:encoding:では変換できないデータというのが2chには時々ある。Thousandを作るときにぶつかった問題の一つで、そのときはText Encoding Converterを使っているSevenFourのコードを使って解決した。
でもiPhone OSにはText Encoding Converterってあるのだろうか?ないんじゃないかな?と思ってiconvを使ってみることにした。iconvならあるよねきっと。で、includeしてリンカフラグに-liconvとしてみたら、シミュレータではビルドできるけど実機ではビルドできない。SDKにiconv.hはあるのになんでだろうと思ってググっていたら、こういうことらしい。

http://ndevmemo.blog.shinobi.jp/Entry/69/

解決法は-liconv.2としてやることだそうです。これでビルドできるようになった。Thousandのほうもiconvに変えようかしら。