Thousandの高速化(その2)

2chサーバーとの通信にかかる時間を削減するには。

スレッドの読み込み中にレンダリングを開始する

Webブラウザの場合普通にやっている事ですが。datなら改行でレスを区切ってるから、割と楽にできるんじゃないだろうか。遅延レンダリングと合わせて。

gzip圧縮をリクエストする

2chサーバーはdatをリクエストするときにgzipで圧縮したものをリクエストすることができます。しかし、差分リクエストにはこれは出来ません。当たり前かもしれませんが。すると、例えばサーバー側では1000あるスレッドのローカルdatは20しか取得していない場合、残りの980を差分リクエストするよりも全体をgzip圧縮リクエストしたほうが速いんじゃないの?ってことです。
手元のdatだと圧縮率は…1/2〜1/3ってところですか。すると、サーバー側のレス総数が1000だとして、ローカルとのレス差分がこの1/2くらい…つまり500あたりから全体をgzip圧縮リクエストする効果が期待できそうです。もちろんレス数が少ない場合は効果が小さいので、最低レス数と最低差分レス数を設定しておく必要があるでしょう。
これ簡単そうなのでやってみようと思いますが、…そもそも通信内容の圧縮ってgzipでリクエストしなくてもハードウェアが勝手にやってるもんじゃないんですか?そこらへん素人にはよく分からないんですよね。