iPod Touch その4


実機で動かせるようになったので、早速作ってみた。もちろんHello Worldなんて作る気はない。すぐさま使えるアプリを作るのだ。FlyBaseというショウジョウバエの遺伝子や系統やもろもろのデータベースサイトをiPod TouchSafariで閲覧すると見づらいので専用アプリを作ってしまえというもくろみ。
UISearchBarの入力キーワードを元に、NSURLConnectionを使って検索結果を取ってきて整形、UITableViewを使って表示するというただそれだけ。ここからここの遺伝子の情報にアクセス出来るようにする予定。今のところApp Storeに登録する予定はないので色々ガイドラインから外れてると思うけど、Cocoaを扱える人ならこれくらいはさっと作れますね。
当分アプリ開発するつもりはなかったんだけど、iPod Touchはとても魅力的です。自分用のアプリは作らざるを得ない。