MacBookのバッテリー購入

初期装備のバッテリーが1時間も持たなかったり、スリープに入る前に電源が落ちたりと不調になったのでバッテリーを購入。そして確かちゃんとリチウムイオン電池の容量フル活用するには儀式があったのよねと思い出した。

  1. フル充電
  2. 強制スリープに入るまでフル使用
  3. フル充電

PowerBook時代はこうだったはず。しかしMacのヘルプを見てみると、「iBookPowerBook」は確かにそうなんだけれど、「MacBookMacBook Pro」はちょっと違っていたのだ。今まで気付かなかった。

  1. フル充電
  2. フル充電のまま2時間おく
  3. 強制スリープに入るまでフル使用
  4. スリープ状態のまま5時間おくか、電源を切る
  5. フル充電

めんどくさくなってる!?