Spotlightに対応してみよう、と思って

UTIを宣言し、Spotlightプラグインも作った。ところがメニューバー右上のSpotlightからスレッドのタイトルや内容を入れても、全然表示されやしない。mdlsなどでチェックすると、プラグインはちゃんと機能している様子。じゃあ先達に聞いてみようという訳で、BathyScapheで試してみた。ところがBathyScapheでも、スレタイや内容で検索結果は出ない。
なんだこれはーと頭を抱えたのだが、どうやらThousandやBathyScapheがログファイルを置いている「ライブラリ」、デフォルトでは一部の(Mailとか)サブフォルダしか検索対象になっていないようだ。そこで、「ライブラリ」をFinderで表示してから検索し、検索対象をライブラリ内のファイルに限定すると、ちゃんと結果が表示された。*1
これどうすればいいのかな。Thousandのログファイルを置く場所を「書類」とかに変えるべきなのか、それともシステムに「ここも検索対象にしろよ」と言い聞かせる方法があるのか?

*1:BathyScaphe Wikiによれば、Leopardからの挙動らしい