MikuInstaller

無性に「LASTWAR」という昔のゲームをやりたくなったのだが、LASTWARはOS X以前のゲームである。現在のIntel MacではClassic環境も動かないし、手元にOld Macもない。もしかして長い年月の間にOS X版が出てたりしないだろうか…と開発元のサイトに行ってみた。
http://www.nagi-p.com/
するとWindows版があったことに気づいた。私のMacBookにはWindowsは入れていないのだが、もしかしたらアレが使えるのではないか?Wineですね。でもUnix出のソフトは苦手なので、MikuInstallerを使ってみることにした。
http://mikuinstaller.sourceforge.jp/
名前の通り、元々は初音ミクを動かすために作られたらしい。けれど中身はWineなので、それ以外のソフトも運が良ければ動くはず。…で、結果、動きました。BGMが流れたり流れなかったり、メッセージウインドウが画面外に飛んでったりするけれど。
ちなみにLASTWARはシェアウェアで、未登録ではゲームの中の時間で5年間しか遊べない。しかしまあ、ニューデリーから始めると期限内に世界統一することもできちゃったりする。