はじめての2chブラウザのつくりかた

タイトルはHMDTのパクリリスペクトです。
http://hmdt.jp/safari/myfirst/index.html

Thousand2chフレームワークは元々Thousand以外のアプリケーションでも使える、2chブラウザの共通コード基盤のつもりで開発をしていたのだけれど、なかなかWebKitみたいにWebView貼って終わり、とは行かないんですよね。
それでもなんとか最小限のコードで、スレッドだけを表示するアプリケーションというのを作る、という課題を設定して作ってみました。それがこのMyFirst2chBrowser。
http://homepage.mac.com/k_natori/Cocoa/downloads/MyFirst2chBrowser010.zip

コードは実質12行。本当はもっと短くできるけど、スレッドを読み込むときの流れに沿ったコードで。
その12行のコードで出来るのがこれ。

プラグインの読み込み、datのダウンロードやスレッドの解析、アンカーへのリンク付加、スキンの適用、ポップアップなどは全てフレームワークと標準プラグインが面倒見てくれます。環境設定がないのでフォントはWebViewの標準になっちゃってるけど。

まだまだ扱いが難しいし今一汎用的じゃないんですが、こういうのを目指しているということで。