selectedThreadControllerで落ちる件

936 +2:名称未設定 :sage:2008/04/21(月) 19:49:00 ID: 6vgRL3ro0 (2)
Leopard 10.5.2 Thousandの137なんだけど最近頻繁に落ちます
ウィンドウを閉じてまたウィンドウを開いてスレリストを更新しようとすると落ちるか,ずっと更新が終わらない状況になっちまう.
137からじゃなくて少し前からずっと.
08/04/21 19:36:06 MBP Thousand[2014] Error *** -[_NSModelObservingTracker selectedThreadController]: unrecognized selector sent to instance 0x1742a0
08/04/21 19:36:06 MBP Thousand[2014] Warning *** -[_NSModelObservingTracker selectedThreadController]: unrecognized selector sent to instance 0x1742a0

私のところではこの操作では再現しなかったんですが、別の操作でこれと同じ原因と思われるクラッシュ自体は起こりました。で、原因となる箇所はselectedThreadControllerというメソッドがTHDocumentのインスタンス以外に対して呼ばれているというものです。ところが、その箇所ではIBOutletでHDocumentのインスタンスを参照しているので、IB上で設定したアウトレットが動作中に何故か他のポインタに書き変わっているらしいのです。
な ん だ こ れ は 。
何故こうなるのかはさっぱり分かりませんが、対症療法はとってみます。