スマートスレッドリストプロジェクト1

ラベルが付いたら、複数の板を横断してあるラベルのスレッドを並べてみたいって時があるんじゃないかなあ、っていうかその機能欲しいなあって思い始めた。iTunesのスマートプレイリストの2chブラウザ版、スマートボードとかスマートスレッドリストって感じのやつ。でも、Thousandの設計はなんというか素人の糞設計シンプルで、あまりそういうことを想定していない。Core Dataを使えば出来そうな気がするけど、ThousandはPanther以上だしぶっちゃけCore Data使ったことないしよく分からない。Core Dataじゃなくてもデータベースな仕組みを使えば汎用性がありそうだけど、こっちも使ったことないし(ry。BathyScapheは確かSQLiteってのでしたね。
じゃあシンプルに簡単にデータベース無しで出来ないか、ということになる。例えば単にある特定の板、ν速+の1日以内に立ったスレッド、なんてのは単純に板をフィルタすればいいわけだから、出来そうじゃんか。さらに、そのスレッドリストはν速+スレッドリストを監視して、変更があったら自己を更新するということにすればいいんじゃないかしら。監視と言ってもまあ、通知みたいなものになるけど。ということは通知がなければ変更しなくていいわけだから、対象を複数の板に増やしても良さそうだよね。待てよ、NotificationやKVOだと監視される側のオブジェクトが破棄されたら意味ないから、そうね、internalPathをキーにした通知メカニズムを自前で作ろう。そうか、そうすればスレッドだけが更新されても、自分を内包するスレッドリストが更新されたよって通知することが出来るな。とか考えた.
問題は条件設定のインターフェースですね。可変なインターフェースはいつも面倒だ。