あけましておめでとうございます

12月は割と忙しゅうございました。
最近はibtoolをGUIで動かすアプリを作ろうとしています。nibTranslateと同じようなもんなのでibTranslateと名付けました。っていうかXcode 3.0にもなってローカライズコマンドラインでやれっておかしくね?IBの「Localize From...」メニューはずっとグレーのまんまで動かし方分かんねえし。
まあその、Cocoaアプリはずっと英語版作って日本語化するという手順を踏んでいるのでこれないと困るんですよね。

あと俺様用メモ。
Xcode 3.0はデフォルトで、実行する時は常にデバッグモードになってる。これが2.Xより格段に起動が速いのだが、ブレークポイントを認識してくれないことがしばしば。この問題はデバッグの環境設定で、「CFMを使わないでシンボルを読み込む」のチェックを外せば解決する(起動は遅くなる)。この項目は英語版では「Load Symbol Lazily」であり、つまりまあそういうことなんだろうな。