MacBook降臨

竹モデル。学割+iPodキャッシュバック。
ビルドとか死ぬほど速いんだろうなあ…とわくわくしながら移行アシスタントで転送したのだけど、Developerアプリケーションは移行してくれないのね。
PowerBook G4 867MHz 12inchから乗り換えた感想。

  • でかい。13.3inchだからと言って舐めてはならない。液晶の外枠とかキーボードの横とかもうちょっと詰められるんじゃないのかApple。まあAppleがそういうところ詰めると使い込むにしたがって歪んできたりするのだが。
  • 明るい。昔のアルミ弁当は当時でも暗かったような気がする。目が疲れなくていいよ多分。
  • 速い。当然だけど。PowerPCアプリはしかし、起動がアルミ弁当と同じ程度に遅い気がする。
  • MagSafeかっちょいい。磁石でぴたっと接続されて、普通に抜こうとすると抜けない。傾けて剥がすようにするとすぐとれる。ACアダプタの形状は変わってないけど、ケーブルが太くなり被覆が軟らかくなっているようだ。
  • ゴム足は昔のiBookみたいな太くて平たい奴だ。これならアル弁のようにほいほい取れたりはすまい。
  • 電卓みたいなキーボードが以外に打ちやすい。
  • トラックパッドが広い。しばらくはアル弁の癖でちまちま指を動かしてしまうけど、画面が広いんだからダイナミックに指を動かせということか。二本指スクロールと二本指タップは意外にすぐ慣れる。


使い倒してやりませんとね。