クラスクラスタ

そんな中、いつも読んでるmkino師匠の連載をながめていた。

【コラム】ダイナミックObjective-C 第32回 抽象クラスとクラスクラスタ
http://pcweb.mycom.co.jp/column/objc/032/


NSStringというクラスを使うと、実際にはいろんなサブクラスのインスタンスが作られる。それは知っていたのだけど、多分長さとかエンコードとかで分けてるのかなあ、と思っていた。で、このコラムを読んで初めて、パスはまた専用のサブクラスが隠されているのだと知ったのです。

いやあ恥ずかしながら全然知らなかった。いつもパスを弄るときはパス用のメソッドを使ってやってたけど、あれは多分いいことなのだな。下手に「/」とかを使って切り貼りするより多少効率がいいのかも。