Thousandについて

Thousandとは現在開発中のMac2chブラウザである。
機能について詳細は秘密にしたい。無駄な期待とか持たれるのも困るから。
でもしゃべりたい。自分ではいいものだと思っているから。


Mac2chブラウザって現在のところ、どうなんだろう。
一番使用されているのはBathyScapheかな。綺麗だし。
機能を追求するならV2CやP2だろうな。
発展しそうなのはSevenFourだけれど、安定性は少々見劣りする。


そしていずれにも私は満足していない。
もっとなんというか、あんなことが出来ても面白いし、こんなこともしたい。
Oreyonもある程度気に入った人がいたようだったので、
そんな自分の価値観で2chブラウザを作ってみることにした。


いざ作ってみるとこれは大変だ。
datをダウンロードし、表示するなんてのはそんなに難しいことじゃないけど、
板とスレッドの管理はとても大変。
まあ考えてもみてください。
レッドリストを表示します。一つスレッドを読み込みます。
その間にレスが一つ増えていました。スレッドはもちろん、リストの方もちゃんとレス数を増やさなきゃ。
もちろん別ウィンドウで表示されている(かもしれない)ブックマークの方も。
どうしたってデータベースっぽいことをする羽目になる。


最後に名前の由来について。
シェラザードとか付けようかとも思ったんだけれども、結局Thousandに。
千のスレッド、千のレス。
それらに千の読み方を。